女性向け記事広告のメリット・料金相場。補助金で広告費が66%補助される?小規模事業者持続化補助金の活用

記事広告メリット

記事広告を検討している広報担当者の方 必見。女性をターゲットにする広告に記事広告が向いている理由とは。記事広告の相場は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

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記事広告とは?

記事広告メリット・デメリット

記事広告とは、実際のメディアのコンテンツと同様のフォーマットで記事(文章や写真)として商品やサービスの紹介を行うものです。

ネット広告のような宣伝ではなく、コンテンツ(体験レポートや制作者インタビュー)の1つとして書かれているので、読者に読んでもらいやすいです。
また記事中にお店の公式ホームページやサービスの紹介がリンクで行われても、違和感がなくクリックが期待できます。

記事広告の種類

1)自社でプレスリリースで記載するような紹介や、少し柔らかい口調で記載したもの
2)メディア企業に取材やインタビュー、質問をしてもらいその内容を記事化してもらう
3)商品を提供して、メディア企業のライターなどに実際に使ってもらいその体験談や感想を書いてもらう
4)メディアとタイアップしてキャンペーンなどの企画を行う

記事広告のメリット

記事広告のメリットは一般的に次のように考えられています。

【ネットの強みを生かす】
・コンテンツとして掲載されるため、グーグル、ヤフーの検索で見つけてもらえる可能性がある。
 とくに自社のSEOが弱い場合やホームページを立ち上げて期間が1・2年以内と短い場合はホームページを育てる時間の短縮につながる

・情報を探している人がメディアの閲覧中にオススメ記事や関連記事、サイト内バナー広告から商品紹介のページを知ることができる

・飛び込み営業やテレアポではなく反響営業が出来るので、集客の心理的負担が少ない。また興味を持った方にアプローチできるので成約率を高めやすい。

・メディアのユーザー属性にターゲットを狙った広告が作りやすい

【信頼度向上】
・第三者が評価することによるウィンザー効果という心理的なメリットがあり、自社でPRするより信頼感がある情報として伝わる

・メディアが信頼されていれば、その信頼が自社の商品にも得られる可能性がある

【副次的なメリット】
・自社の商品、サービスの特徴・強みを見つけるきっかけになる

【広告効果】
・情報量を多く記載しやすい

・読者へのメリットを伝えやすい

・掲載期間が長い、または永続的に掲載され資産価値がある

【その他】
・アドセンス広告などバナー広告を消すアプリを入れていても消されることなく表示される

など普通の広告と違ったメリットがあります。

営業・集客が苦手という個人事業主の方や
営業スタッフが不足している企業様に向いています。

記事広告のデメリット

・掲載開始まで時間がかかる
 (インタビューなど → 校正 → 掲載開始)

・有名なメディアに依頼すると費用が高額

ネット広告の違い

ネット広告 メリット・デメリット

一般的なネット広告といえば、グーグルアドセンスやヤフー広告のように、検索結果に文字で表示させたり、ホームページにバナー画像を掲載して、お客様にクリックして自社の商品・サービスのランディングページへ誘導。

自社のランディングページで自社商品・サービスの特徴やメリット、お客様の声を掲載するのが一般的だと思います。

第三者の声を掲載するということでお客様にモニターをお願いするなどして、顔写真と感想を掲載する手法はとてもありきたりになっているため、読者も都合がよい感想だけ掲載しているのでは?と感じ信頼を得られる度合いが低くなっています。

女性向け記事広告のメリット

記事広告が女性に向いている理由

女性の購買心理は男性と違い、作り手の想い、ストーリーや、本来の自分を取り戻せる欠乏感を満たしてくれるものを提供できるものを衝動買いしたくなります。

バナー広告で、商品のストーリー性や商品やサービスを提供している人がどんな人なのか紹介するのは困難です。

それに比べ記事広告では、インタビューという形で自社を知ってもらい、購入してもらうきっかけとなります。

記事広告の料金・相場

記事広告 料金・相場

Googleで検索して上位に表示される大手メディア企業の記事広告の料金は「80万円から250万円」となっています。
ただし各社とも最低価格の表記のみで、オプションなど追加費用が発生する可能性がありますが、詳細は問い合わせしないと分かりません。

一般的なメディアの記事広告の相場は50万円~80万円が多いように感じます。

弊社メディア ハピエルの場合

ハピエル PV数、UU数

■想定される読者

グーグルのユーザー趣味嗜好、購買意欲の属性。
弊社コンテンツの特徴、アクセス数から想定される読者は

●パターン1(カップルで旅行を楽しむ25歳前後の女性)
・誕生日、記念日に旅行を考えていて、プレゼントを贈りたい
・ファッション、アクセサリーをネットで探して購入している
・化粧やビューティケアに関心がある
・アイドルが好きで時々コンサート・ライブに行っている
・旅行(遠方のライブ会場)へは飛行機より新幹線または高速バスを利用する
・初めてクレジットカードを作ろうと調べている

●パターン2(小さい子供が2人いる30代前半の女性)
・美容に気を使っている
・料理教室に通う または 自宅で料理を作るのが好きな女性
・子供のスポーツウェア、習い事に必要な持ち物を買いそろえている
・子供の誕生日やクリスマスも映えを気にする
・ショッピングは、今の流行りの服と、それにあったアクセサリー、ハンドバッグを買いに出かける
・車をファミリーカーに買い替えようと思っている

●パターン3(小学生と中学生の子供がいる40歳前後の女性)
・子供の教育に熱心で塾に関心がある
・お肌の日焼けが気になる
・子供のキッズ携帯、キッズスマホを探している
・収入が少し高い世帯 または 収入が高い世帯
・リモートワークで自宅で仕事をしている。転職や起業、キャリアアップを考え始めている

※あくまで弊社の推定したペルソナです。実在するかどうかは御社にてご判断ください。

ハピエルに記事広告を依頼するメリット

広告メリット
弊社メディア ハピエルに記事広告を掲載するメリットは次の通りです。

【アプローチ】
・テーマパークに興味がある、行こうとしている行動的で、娯楽にお金を支払うことができる方が多く閲覧されています。
 さきほど紹介したような読者傾向もあるので、ターゲットが御社の商品・サービスを使うシーン、購入したくなる理由を記事にしやすいです。

【信頼】
・数々のテレビ番組への製作協力や出演協力、SNSでのポジティブな情報発信によりにより、ハピエルの認知度・信頼度および弊社編集長への信頼があるメディアで紹介されるというウィンザー効果

【副次的なメリット】
・インタビューを通じて、第三者目線で商品やサービスの強みが見つかるかも

【広告効果】
・他のコンテンツへリンクも多いため、その中に掲載される御社の記事広告をクリックし閲覧することには違和感がない

【SEO効果】
・弊社編集長 元内康博は、SEOによるネット集客動画講座の講師として世界的に有名なオンライン動画講座サイトに講座を提供しています。
そのスキル・ノウハウを使い御社の記事広告でSEO効果を高めるタイトル、SEO対策を意識したインタビュー質問と記事掲載を行うことができます。

 テレビ・メディアへの協力・紹介実績はこちら

※グーグルでの上位表示を保証するものではありません。
※インタビュー無しの場合はタイトルのみご提案可能です。なお提案後、記事広告で使用をせずに御社サイトでそのタイトルを使う場合は別途10万円(税別)を請求いたします。

【おすすめの業種】
・東京都、大阪府からのアクセスが多いのでレストラン、ショップ、ホテル、エステ、アパレルなどリアル店舗にオススメ。

・旅行先を検討する際に閲覧されることも多いので、観光協会、ホテル・旅館など観光関連の広告にもオススメ。

・通販サイトやネット注文、オンラインサービスであれば、夜間の購買行動のピーク時間帯のアクセス数が多い当サイトと相性がよいでしょう。

PV数、UU数

約190万(PV・ページ表示回数)
約168万(UU・訪問者数)

ハピエルの下記期間のデータです。
2022年1月1日~12月31日

20代、30代、40代前半のユーザーが多く
女性ユーザーが約6割となっています。
扱っているコンテンツが東京(千葉)と大阪のテーマパークであることから、東京都、大阪府からアクセスしているユーザーが多いです。
また現地からアクセスしているケースも多いと思われることから、実際には関東近郊、関西近郊に住んでいるユーザーである可能性もあります。

■ユーザー属性

18歳~24歳 約19% (推定約31万人)
25歳~34歳 約30% (推定約51万人)
35歳~44歳 約30% (推定約50万人)
45歳~54歳 約12% (推定約20万人)

■男女比

女性 58% (推定約97万人)
男性 41% (推定約71万人)

■閲覧しているデバイス

スマホ  88%
パソコン 10%
タブレット 1%

■閲覧している地域

東京都 29%
大阪府 19%
愛知県  5%
兵庫県  4%
神奈川県 3%
北海道  3%
千葉県  3%
埼玉県  2%
京都府  2%

※上記データはいずれもグーグルアナリティクスにより表示されたものです。
男女比、年齢は全体に対して取得できた割合が約16%のため人数は推計値です。

ハピエルの各記事ページにあるトップ広告エリア

記事ページ数:1029ページ(2023年1月30日時点)

記事広告

記事広告 メニュー・プラン

ハピエルの記事として掲載いたします。カテゴリはインタビューカテゴリとなります。
原稿を御社に提供いただき、弊社にてチェックをした後、公開させていただきます。

ご希望でしたら、弊社編集長によるzoomインタビュー対談から文字起こしをすることも可能です。
(インタビュー時間30分程度)

編集長のインタビュースキルはこちらを参考にしてください。

※上記は弊社がモニターとして無料でインタビューを行ったものです。
動画撮影、編集も含めたフルコースプランとなっています。

記事広告掲載期間

365日間掲載

※掲載期間延長希望の場合は掲載期間終了前までにご連絡ください。
 延長掲載料 365日につき2万円(税別)

記事広告作成料

1)記事作成・掲載料 20万円(税別)
2)インタビューによる記事作成・掲載料 30万円(税別)

※1記事 2000文字以内、写真 4枚以内の料金です。
※写真の画像サイズ、容量は「1200×900ピクセル 横長、ファイルサイズ250kb以下(0.25MB)」
jpegファイルのみ
※写真、画像はご提供ください。弊社での撮影やご準備は行っておりません。
※記事掲載後、新着記事として各ページのフッターエリアに表示されます。掲載後 新しい投稿日の記事が9記事を超えるとフッターエリアには表示されなくなります。
※掲載開始後の無料修正は行っておりません。必要な場合は有料対応となります。
※お振込みいただいてからの製作着手となります。納品時、納品後の振込対応はいたしておりません。

ネット広告(バナー画像広告)

バナー画像広告

ハピエルの広告掲載スペースに「画像とテキスト」を掲載し、御社商品ページへ直接リンクを行います。
または、記事広告をお申し込みの場合は、記事ページへリンクいたします。

掲載位置

記事の内容が始まる直前が広告掲載エリアとなります。
画像の周辺を囲むように背景色が違うボックス表示を行い、注目されやすく配慮しています。

ハピエル広告掲載位置

ハピエル広告掲載位置

掲載内容

掲載期間 :30日
掲載企業数:最大3件

同時に表示される広告は1社のため、3社がランダムに表示されます。
そのため表示回数が 1/3以下になる可能性もございますし、1/3以上になる可能性もございます。
全てのアクセスでの表示をご希望でしたら3枠お申込みいただければ常に表示されます。

広告掲載料

30日間掲載   8万円(税別)
365日間掲載 90万円(税別)

※価格はアクセス数の増加に伴い今後値上げを予定しておりますが、お申込みいただいた時点での価格が適用されます。

掲載内容

1)1200×900ピクセル 横長
※画像サイズ250kb以下(0.25MB)
jpegファイルのみ

※異なるサイズの場合は弊社にてトリミング・拡大させていただきます。
また画質品質を調整し指定のファイルサイズ以下にさせていただきます。

※アニメーション画像、動画は掲載できません。
※実際に表示されるサイズは上記より小さくなります。
※弊社では作成いたしません。

2)テキスト(25文字以内)
※画像下部に表示します。表示する端末によっては2行に表示されることがあります。

掲載可能な広告について

・露出やアダルト要素(準アダルト含む)、攻撃的な要素、があるなど小学生、中学生が見るのにふさわしくない画像、写真、テキスト。匂わせ。シースルーなどGoogleが肌の露出と誤解する可能性がある画像、写真は掲載できません。

・小学生、中学生がクリックして閲覧した場合、閲覧にふさわしくないと判断される大人のサービスを提供している企業、ホームページは掲載できません

・お金を稼ぐ方法、投資、宗教、政治、思想の広告、医療、医薬品、それらに類するものは掲載できません

・その他、弊社の判断により掲載できない場合がございますが、お気軽にお問合せください

純広告、記事広告 注意事項

・表示回数、ユーザー属性は過去の実績です。今後の保証はありません。

・サーバーメンテナンス等により深夜・早朝などに数秒程度 弊社サイトが表示されないことがあります。
・サーバーの予期せぬトラブルが生じた場合は、表示されない可能性はございます
(弊社の運用期間内では今のところ発生した事例はございません。国内シェアNO.1のエックスサーバーを使っておりますのでご安心ください)

・広告掲載の作業は手作業で行うため、掲載開始日・終了日は、おおよその日程となります。前後数日の変動が生じます。
月間掲載の場合、掲載期間が30日を超える場合があります。30日を下回ることはありません。なお掲載開始していてもキャッシュにより数日程度広告が表示されないユーザーが出るケースがあります。また掲載終了していてもキャッシュにより数日程度広告が掲載されるユーザーが出るケースがあります。

・表示回数、クリック数の報告はいたしておりません。
表示回数保証、クリック数保証はしておりません。

・画像は弊社サーバーにアップロードさせていただきます。御社サーバー画像の呼び出しは行えません。

・htmlのリンクタグには広告を示す「rel=”sponsored”」の付与を行います。
その他のコード付与の指定は受付いたしかねます。JAVAなどの制御等が可能なコードも掲載できません。ただしリンクに「?●●●」などリンク元を識別するための文字を含んだリンクは掲載可能です。識別文字の自動での変更はできません。申し込み時の固定となります。

・掲載位置の上部、下部などにグーグルアドセンスによる自動広告が表示されるタイミングが生じる可能性は否定できません。機械的な自動表示でお客様毎に表示が異なるため、表示されるとも、表示されない ともお答えできません。ご了承願います。

・ハピエルに広告またはインタビュー記事を掲載していることは、告知いただけます。
有料掲載である旨が分かるようにしていただくか
無料で弊社が取材を依頼しての掲載と誤解する表記をしないようにしてください。
弊社は大阪のテーマパーク、東京のテーマパーク、日本各地の遊園地、ミュージカル会社とは関係がありません。誤解を招く表記はできません。
問題があると判断された場合には修正をお願いいたします。連絡後5日以内に対応いただけない場合は掲載を取り下げさせていただきます。その場合でも減額・返金は一切いたしません。

・リンク先の内容を申し込み時と異なるジャンル(掲載をお断りする種類の内容)に変更または追加されていた場合は、掲載を取り下げさせていただきます。その場合でも減額・返金は一切いたしません。
その他問題があるPR活動をされ、連絡後5日以内に修正連絡いただけない場合は掲載を取り下げさせていただきます。いずれの場合も減額・返金いたしません。

・編集長のインタビュースキルへの注文、やり直し、クレームは一切受け付けできません。
 あらかじめ質問してほしい内容はリクエスト可能です。ただし質問させていただくかどうかは弊社の判断となります。

・記事広告には【広告】等の表示を分かりやすい箇所にさせていただきます。
ステルス広告はできません。

問い合わせ・お申込み

お問合せ・よくある質問
問い合わせ、お申込みはこちら

※他社との比較検討書類作成のための見積書はお送りしておりません。上記の説明をご覧ください。
 契約される場合は請求書をお送りいたします。(メールにて)
 ただし補助金を利用するために見積書が必要なケースについてはお送りいたします。弊社へのお申し込みを決定してからお申込みください。

※電話による問い合わせ対応は行っておりません。

※問い合わせフォームから申し込み、問い合わせをして5営業日経過しても連絡がない場合は、メールアドレスが間違えているか、弊社の返信メールが迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。再度問い合わせされる場合は、お手数ですがこちらの方法でご連絡をお願いいたします。

よくある質問

補助金は使えますか?

経済産業省(中小企業庁)が実施する小規模事業者持続化補助金(2023年版)では、最大200万円の補助が出ます。
補助率は2/3です。

ハピエルの場合、インタビュー記事と1年間の広告掲載だと132万円(税込)になりますが、そのうちの消費税を抜いた120万円が補助対象となり、80万円が支給されるかとおもいます。

132万円ー80万円となり実質52万円(税込)のお支払いとなります。

中小企業庁 補助金ホームページ

補助金の申し込み方法や流れなどについては弊社ではお答えしておりません。
担当の税理士または本事業の事務局、中小企業庁へお問合せください。

なお補助金を利用する場合は、採択されてからの契約、記事作成の着手となります。事前に着手することはできません。
そのため通常より2~3か月程度期間がかかると思われます。事務局の対応時間については弊社では分かりかねます。

各都道府県で実施されている補助金については適用可否を含め弊社では分かりかねます。
所在地の都道府県または商工会議所、担当の税理士にお尋ねください。

男性向けの記事広告、広告は掲載できますか?

掲載可能です。

納期はどれぐらいかかりますか?

請求書を発行させていただき、振込確認ができてからの着手となります。

インタビューの場合、日程候補をいくつか出させていただきます。
その日程調整に1~3週間程度(日程が合わなければそれ以上かかります)

インタビュー後、記事作成、校正に御社の待ち時間を除き2週間程度いただきます。
(外出での取材を行っていない時期であれば、もう少し早くなる可能性はあります)

記事を提供いただくタイプの場合は、掲載内容の確認をいただくまでに1~2週間程度。
了承いただければ掲載開始となります。

広告掲載の場合は、最短 3日後に可能です。ただし掲載開始日の指定はできません。

ヘッダー部分のテーマパークへのリンク、フッターのリンクなどを非表示にすることはできますか?

できません。
なお記事中のグーグルアドセンスの広告は非表示となります。(ヘッダー、フッターに他社広告が表示されることがあります)

女性にインタビューしてほしいのですが

顔出し無しであれば、女性インタビューアの手配も日程・お時間によっては可能です。別途 3万円(税込)必要です。
(zoomのみ)

バナー広告のバナー画像を作成してほしいのですが

提携デザイナーに依頼可能です。ただし納期がかかります。
なお請求書発行、振り込みは弊社へ一括となります。

掲載期間途中での解約・返金をしてほしいのですが

いかなる理由においても、振込いただいた料金の返金は行っておりません。
なお記事広告の場合、商品やサービスの販売終了に伴う早期掲載終了は可能です。
ただし返金は行っておりません。

おすすめ記事・関連記事として掲載されますか?

おすすめ記事の掲載設定はいたします。ただし全てのオススメ記事の中から新着・ランダムなどの要素で表示が決定されるためコントロールできません。関連記事は該当するページを見た人が記事広告ページを閲覧している人数が多い場合やキーワード関連度合いなどが高い場合に自動的に表示されます。そのため表示有無についてはお答えできません。

実績を教えてください

企業からの申し込み実績はありますが、公表できません。
弊社の取材・インタビュークオリティは過去の記事をご覧いただければと思います。

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