ホラーナイト仕掛け人 津野庄一郎氏。USJ退職後、刀で手がけているもの
津野庄一郎氏退職。USJホラーナイトの仕掛け人。この人無しに今のハロウィンゾンビ仮装ブームは生まれなかった。退職当日のツイートと翌日のツイートからどんな状況で退職したのか想像されます。退職を知ったファンの声は?
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
津野庄一郎氏退職。USJホラーナイトの仕掛け人。この人無しに今のハロウィンゾンビ仮装ブームは生まれなかった。退職当日のツイートと翌日のツイートからどんな状況で退職したのか想像されます。退職を知ったファンの声は?
ホラーナイトの仕掛け人で総合プロデューサーを務めていた津野庄一郎氏(つの・しょういちろう)が
10月31日に自身のtwitterで突然の退職発表を行った。
2011年からハロウィーンホラーナイトを開催し、現在のゾンビ仮装ブームを作り出した立役者でもある。
今日10月31日をもってユニバーサル・スタジオ・ジャパンを退職致しました。これまで数え切れない程の素晴らしい体験をさせて頂き、ここで過ごした時間は私の人生で最も貴重な財産になりました。明日から新しい夢に向かって歩きはじめます。長い間、本当にお世話になり、ありがとうございました。
— Shoichiro Tsuno (@Kellyst1003) 2018年10月31日
津野氏 退職
津野氏ファンからは、退職を悲しむ声と、ありがとうと感謝の声が多く寄せられています。
また来年からホラーナイトがつまらなくなることを心配するコメントも多いですね。
森岡氏につづいて、2011年からのUSJを作り上げたキーマンが退職してしまいました。
最後の勤務日となった今日はサンフランシスコエリアで見かけて記念撮影ができたファンもいたそうです。
2016年 Jホラーエリアについてのインタビューに答える津野氏の動画
2018年リニューアルオープンの演出内容についてインタビューに答える津野氏の動画
2019年ホラーナイト大丈夫?
昨日は年甲斐もなくよく泣いた一日でしたが今朝起きて沢山のリプライやDMを見てまた号泣でした。。USJのハロウィンは心配ご無用です。何故ならまだ私の仲間達がいますので。来年、彼ら彼女らがまたとてつもないものを仕掛けますので。今年も楽日まで後4日、2018年のハロウィンをお楽しみ下さい!!
— Shoichiro Tsuno (@Kellyst1003) 2018年11月1日
津野さんから一夜明けて、新しいツイートが投稿されました。
仲間がまたとてつもないものを仕掛けるから心配しなくても大丈夫 というコメントでした。
後輩の育成が十分に行えたのかもしれませんね。
でも、よく泣いた一日 というコメントは 退職が本位ではなかったことを示唆していますね。
2024年のUSJのホラーナイトは今までと違ったテイストでチャレンジしていますね
津野氏 テレビ出演
津野氏といえば9月にゲンバビトという現場で働く人を密着取材して応援するTBS系列の番組に出演したばかり。
その時は ホラーナイトを当初から楽しんでいる世代が30代になってきたので、変化が必要 ということで
SNS映えを意識した内容にした と語っていました。
津野庄一郎さん イマーシブ・フォート東京・ハウステンボスで活躍
2024年3月にオープンしたイマーシブ・フォート東京の演出や、ハウステンボスの「ホーンテッド・ハロウィーン」に参画しています。
津野 庄一郎氏コメント
昨年大好評をいただいた「ホーンテッド・ハロウィーン」をバージョンアップし、今年も多くの方にお届けできることを大変うれしく思います。
「ホーンテッド・ハロウィーン」は、ハウステンボスの本格的なヨーロッパの街並みや本物の建物を舞台にした、究極のホラー・エンターテイメント体験です。これまで手掛けてきた数多ある緻密なテーマパークの体験設計の経験と、長年研ぎ澄ましてきた消費者理解を掛け算し、ストレスが多い日常の中で消費者が本能的に求める興奮や解放感を最大限まで高めるにはどうするかをとことん突き詰めて創り出しています。
ハウステンボスの今年の「ホーンテッド・ハロウィーン」にご期待ください。
・宮殿舞台の絶叫体験「ホラー・ガーデン」
・闇の使者たちの宴「ホーンテッド・ダンス・ナイトショー」
・静寂な宮殿内で、ひりつく緊迫感と戦慄の恐怖を体感!極限のホラーメイズ「ミッション・イン・サイレンス~呪いの人形~」
開催期間:2024年9月13日(金)~11月4日(月・祝)
※期間中の毎週火曜日、水曜日は開催無し
<<前の記事へ>>
ホラーナイト!エクスプレスパス値段!買った方がよい?どれがオススメ?
<<次の記事へ>>
【USJ】2024ハロウィーン 日程まとめ
USJ専門家、USJファンとしてテレビ出演や番組制作協力、映像、写真提供を多数行っています。
株式会社ハピエル 代表取締役
テーマパークメディア ハピエル 編集長も兼務。USJ開業当初から約24年間通いUSJ情報サイトの運営を行う。公式ファンクラブUSJファン クリスタルランク認定。1年間に50回パークへ。USJ攻略法や混雑予想の情報発信をする。ディズニーランドには27年間通っている。