大阪・関西万博ロゴマーク決定で有名人の意外な反応!街の声は?
大阪・関西万博のロゴが決定してインパクトのあるデザインに有名人・一般人の面白い反応は
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
大阪来てなキャンペーン キックオフイベントがUSJで開催
大阪関西万博のキャラクターの名前が
ミャクミャクに正式決定したと発表されました
USJグラマシーパークの特設ステージには
ミニオン、コブクロのお二人、渋谷 凪咲さんも登壇し、吉村知事、松井市長たちとマスコミ向けに記念撮影をしました
大阪・関西万博の公式ロゴが発表されましたね。
発表後、多くの反響があったロゴですが、あなたはどう感じましたか?
ロゴマークを見た有名人か思わずつぶやいた面白い投稿をまとめました。
また一般の方による大喜利的なネタ発表でも盛り上がっていますよ
大阪関西万博のチケット料金。購入方法と入場予約についてまとめた記事はこちら
大阪・関西万博ロゴマークを見た有名人
ムック
ひらけポンキッキのムックが、自分に似ているとツイート。
頭のプロペラを付けた一般の方の投稿が相次ぎました。
わわわ!
このロゴを見た時に「あれっ?わたくしかな?」かと思いました!
これは必ず大阪・関西万博に行かないと行けませんぞ〜 pic.twitter.com/71MtLdvT4R— ムック【Mukku】 (@mukkuofficial) August 25, 2020
大阪府 吉村知事
子供の頃から好きだったというムックへラブコール。
ムックからも、ガチャピンと一緒に大阪・関西万博へ行きたいと返事がありました。
ムックさん、子供の頃から見てました。是非、ガチャピンさんと一緒に大阪・関西万博に来てください。ご招待します。 https://t.co/qr2wGag4Yo
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) August 26, 2020
わんこそばでロゴマークを作っています
祝!大阪万博ロゴマーク決定!
9年前、岩手県は大阪府からもたくさんのご支援をいただきました。#いのちの輝き#わんこそば pic.twitter.com/6U3DSymsrf
— わんこそば東家本店 (@azumayahonten) August 26, 2020
大喜利コーナー・面白い投稿・考察まとめ
早速キーホルダーを作ったツワモノが。
大阪万博のロゴがキモいとか言われてたけど、アクリルキーホルダーにしたらかわいくなるんじゃないかと思って世界最速で作ってみた。 pic.twitter.com/nHfXUXugtl
— やまもこ@LiverCity® CEO (@livercityjp) August 25, 2020
パンを作った方も。パン職人のようです。早速パン屋で売っているようです。
大阪万博のロゴ「いのちの輝き」を世界最速でパンにしました🍞 pic.twitter.com/dH0Gammnhj
— 松永健太 (@kentamatsunaga) August 26, 2020
愛知万博へ行ったけれど、ロゴのことは全く覚えてなかったです。
大阪・関西万博のロゴは永遠に語られるインパクトがあるデザインですね。
愛・地球博(愛知万博)は、ロゴなんてほぼ誰も気にしない空気だったのに、大阪・関西万博はさすが漫才の本場だけあって「つかみ」がすごい。みんなもう大好きでしょ、このロゴ。 pic.twitter.com/IsiZrALQh5
— PKA (@PKAnzug) August 26, 2020
前回の大阪万博のロゴと比較して考察している方も多くいらっしゃいました。
いのちの輝きくん、ちゃんと前の万博のDNA引き継いでる感じがして良い 55年の時を経て有機生命体と化した感じ pic.twitter.com/lGrAuQRDut
— のいのい (@noi_springfield) August 25, 2020
Tシャツやクリアファイル、ノートなど、様々な箇所に使われるであろうロゴのデザイン。
デザイナー視点で考えられた考察です。
フルカラーでは良いデザインでも、シルエットだと何だか分からないロゴは採用されにくい。という考察です
大阪・関西万博のロゴ、候補の中だと、色を抜いたりシルエットにしても意匠が崩れないのってE案しかないんだよね。今後大小さまざまな場所、素材にプリントして使うので、こういうシンボル性が高くて強いデザインが選ばれる。他の案は繊細過ぎた。なんか東京五輪の新ロゴのときもこんな感じだった。 pic.twitter.com/EpyIvozKfa
— 佐呂間天 (@saromaten) August 25, 2020
実際に応募していた方から、落選のコメントも。
デザイン力があるUSJファンとして有名な地図男(ちずお)さん。
🔴大阪・関西万博公式ロゴマーク
みごと落選しましたー🤣💦💦
でもド素人も参加できて楽しかった〜🌸また引き継ぎ【夢の夢洲】追っかけ続けます❗️ https://t.co/tRQ6bq4sPb pic.twitter.com/EAHNdpMd1n— 地図男(ちずお) (@chizuoo) August 26, 2020
当初の大阪万博のロゴマークから雰囲気が大きく変わりましたね
大阪万博、誘致のロゴマークではニコニコした顔だったのに蓋を開ければそいつらは寄生獣だった‥‥。どうりで不気味な笑顔やと思ったわ。 pic.twitter.com/giu2oNZ7C8
— タンサン朝戸 (@tansanasa) August 25, 2020
ヤドクガエルの卵見たいで気持ち悪い。不気味。センスが悪いなどの批判的なツイートもたくさんありました。
賛否が分かれるほど、奇抜なデザイン。
あなたは、このロゴを見てどう感じましたか?
ロゴの意味・由来は?
ロゴのコンセプトは次のように発表されています。
踊っている。跳ねている。弾んでいる。だから生きている。
大阪・関西万博。1970年のデザインエレメントをDNAとして宿したCELLたちが、
2025年の夢洲でこれからの未来を共創する。関西とも、大阪府ともとれるフォルムを囲んだメインシンボルだけでなく、
CELLたちは、文字や数字を描きだし、キャラクターとしてコミュニケーションする。自由に。有機的に。発展的に。いのちの輝きを表現していく。
出典 大阪・関西万博プレスリリースより
ロゴの作者プロフィール
シマダタモツさんが社長の「TEAM INARI(チームイナリ)」
大阪府出身 1965年生まれ
過去作品には朝日放送ABCのロゴマークも
USJ専門家、USJファンとしてテレビ出演や番組制作協力、映像、写真提供を多数行っています。
株式会社ハピエル 代表取締役
テーマパークメディア ハピエル 編集長も兼務。USJ開業当初から約24年間通いUSJ情報サイトの運営を行う。公式ファンクラブUSJファン クリスタルランク認定。1年間に50回パークへ。USJ攻略法や混雑予想の情報発信をする。ディズニーランドには27年間通っている。